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DDoS攻撃による通信障害発生
2009/06/26
株式会社アイティーブースト サポートセンターです。
ご利用いただいているサービスのネットワークに外部より毎時2億パケットという
膨大な DDoS攻撃(SYNflood攻撃)を受けたことにより、弊社ファイアウォールが
高負荷となり、全てのサーバーの通信に断続的に影響が発生しました。
なお、現在は一部通信に渋滞が発生しておりますが、徐々に解消して
おります。
多大なご迷惑をおかけしていることを深くお詫び申し上げます。
◆障害発生時間:
<ネットワークダウンの時間>
6/25(木) 17:51~18:26
22:20~24:20
その他の時間帯におきましては、断続的な通信の切断が起きておりました。
なお、現在は対応は完了しておりますが、一部通信の渋滞が発生しております。
こちらにつきましては徐々に解消しております。
<cs044サーバをご利用のお客様>
攻撃対象となっていたcs044のIPアドレスを変更することで、その他のサーバー
への影響は沈静化しましたが、cs044についてはDNS情報の浸透が完了するまで
メールの送受信やサイトの閲覧ができない状態となっております
◆原因について:
外部NWからのDDos攻撃(SYNflood攻撃)
SYNflood攻撃とは(Wikipediaより)
http://ja.wikipedia.org/wiki/SYN_flood
なお、記事中の対策部分については実施済みです。
◆対応について
攻撃されていたcs044のグローバルIPのFireWallルールを削除し、新しい
NATルールを作成しました。
cs044サーバのIPアドレスを変更しました。
・cs044に設定されているすべてのドメインのAレコードを新しいIPに変更
・cs044自体のAレコード変更
・新IPに対する逆引きレコードの設定
・セカンダリDNSに設定していたプライマリDNSサーバーのIP変更
上記対応によりcs044のお客様に関してはDNSが浸透するまでメール受信およびサ
イトの閲覧ができない状態です。
◆今後の対策について:
決定次第本ページで報告いたします。
このたびは多大なご迷惑をお掛けいたしましたことを、
重ねまして深くお詫び申し上げます。
なお、詳細情報が判明次第、随時本ページを修正させていただきます。