当サイトは様々な環境から閲覧できるよう、CSS(カスケーティングスタイルシート)に対応したブラウザで最適に見えるように構築されております。
快適な閲覧のために最新のブラウザ(InternetExploler / Firefox / Google Chromeなど)へのアップデートをお勧めします。

レンタルサーバー Xbit(エクスビット)

乗り換え移管お申込みの流れ

新規お申し込みの方はこちら

乗り換えとは、すでにお持ちのドメインの管理を弊社に移管することをいいます。ドメイン名を変えることなく、引き続き同じドメインでXbitレンタルサーバーをご利用いただけます。

乗り換えには、以下の5つの手続きが必要です。

1)事前確認、2)お申し込み、3)乗り換えの準備、4)ドメイン移管手続き、5)サーバーの切替(DNS変更)→乗り換え完了
事前確認

ご契約後に困ることがないよう、以下の内容を事前にご確認ください。

サーバー仕様の確認

今までの運用環境をXbitレンタルサーバーで利用できるか、事前にサーバー仕様をご確認ください。

機能・料金一覧表

現在ご利用中のサーバーの契約期間の確認

サーバーの切替えによってサイトの公開が途切れたり、メールの受信漏れをなくすため、Xbitと現在ご利用中のサーバーの契約期間が約1ヶ月重なるように契約することをお勧めします。

お申し込み

まず、Webのお申し込みフォームでお申込みください。

  1. お客様によるお申し込み

    Webのお申し込みフォーム(乗り換えお申し込み)より、お申し込みください。「ご利用ドメイン」欄の「移管する」にチェックを入れ、移管するドメイン名を入力してください。

    ※お申し込みの前に、Xbitレンタルサーバー利用時の禁止事項をご確認ください。

  2. xbitによる仮お申し込み受付メールの送付

    銀行振込でお支払いの場合、お申し込み終了後に仮お申し込み受付メールをお送りします。
    クレジットカードでお支払いの場合は、STEP 4へお進みください。

  3. お客様による本お申し込み

    仮お申し込み受付メールに記載されているURLのリンク先で、本お申し込みを行ってください。
    その際にドメイン名に間違いがないかご確認ください。

  4. xbitによる移管の説明メールとサービス開始メールの送付

    お申し込みが完了した時点で、移管の手続きについてご説明した案内メールをお送りします。また、サーバーのセッティングが終了した時点で、IDやパスワードを記載したサービス開始メールをお送りします。

  5. お客様によるご利用開始

    サービス開始メールが到着した時点で、サーバーの設定をしていただくことが可能になります。3の乗り換えの準備を行ってください。

このページの先頭へ

乗り換えの準備

4のドメイン移管手続きが完了する前に、以下の準備をお願いします。サーバーの切替後、スムーズにサービスをご利用いただけます。

サーバーへのデータアップロード

サーバー管理ツールあるいはFTPソフトを使って、必要なデータをサーバーへアップロードしてください。

メールアドレスの作成

現在ご利用中のサーバーで使用しているメールアドレスと同じ数だけ、メールアドレスを作成してください。

メールソフトの設定変更

サーバーの変更に伴い、メールソフトに登録したメールアドレスやサーバーのIPアドレスを変更してください。

このページの先頭へ

ドメイン移管手続き

2のお申し込み、3の乗り換えの準備と並行して、以下のドメイン移管手続きを行ってください。

  1. お客様による現在の管理会社から移管の許可をもらう

    ドメインの管理会社を変更するには、現在の管理会社から"許可"をもらう必要があります。
    現在のドメイン管理会社へ移管する旨を伝えてください。

    また、管理移管には認証鍵(※)が必要です。不明な場合は現在のドメイン管理会社へお問い合わせください。
    (※)AuthCode, Registry Keyなど管理会社によって名称が異なる場合があります

  2. お客様による移管申請をする

    現在のドメイン管理会社から移管の許可が下りたら、弊社に移管申請をしてください。
    下記の専用フォームに必要事項を記入してください。

    ※移管申請の指示がないと、弊社から移管手続きを進めることが出来ないのでご注意ください。

    移管申請依頼フォーム

  3. xbitによる移管申請

    現在のドメイン管理会社へ、弊社から移管申請を行います。

    ドメイン管理会社によってはお客様へ移管(転出)の確認が行われます。
    内容を確認いただき、転出に必要な手続きが示されている場合は対応してください。

  4. お客様による移管完了

    ドメインの管理が弊社に移動し、移管が完了したら、お客様へご連絡します。移管完了のお知らせとともに、ドメインネームサーバー(DNS)の切替日程も併せてご案内させていただきます。

このページの先頭へ

サーバーの切り替え(DNS変更)

4のドメイン移管手続きが完了した段階で、旧サーバーから新サーバーへ切り替えます。

DNSの切り替えと旧サーバー終了までの間に新旧重複期間が存在します。
  1. お客様によるドメインネームサーバー(DNS)を切り替える

    ドメインネームサーバー(DNS)を切り替えると、ドメインにアクセスした際に新サーバーへのアクセスが開始されます。切り替えたあと数日は、アクセスする環境によって旧サーバーか新サーバーのどちらか一方にアクセスされる状態が続きます。完全に切り替わるまで旧サーバーを停止しないようお願いします。

  2. お客様による乗り換え完了

    以上で、乗り換え完了です。

このページの先頭へ

ドメインをすでにお持ちの方

乗り換えお申し込み