- レンタルサーバーの【Xbit(エクスビット)】HOME
- ニュース一覧
- メールの送信が急に出来なくなったお客様へ
メールの送信が急に出来なくなったお客様へ
2010/03/16
株式会社ラクス サポートセンターです。
平素は当社サービスをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
ご利用頂いているメールソフトの認証の問題で、急にメール送信ができなくなる場合がございます。
※特に、MicrosoftOutlook2007、MacMailにて当事象が報告されております。
その場合、アカウント設定の認証設定の部分を変更することで、改善する場合がございます。
以下の手順にて設定変更を行った上で、送信をお試しください。
Outlook2007の場合
(1)「ツール」から「アカウント設定」を選択します。
(2)対象のアカウントを選択し、「変更」をクリックします。
(3)「詳細設定」(※画面右下)をクリックします。
(4)「送信サーバー」タブを開き「送信サーバー(SMTP)は認証が必要」のチェックを外します。
(5)「OK」をクリックし、設定を完了します。
MacMailの場合
(1)「Mail」から「環境設定」を選択します。
(2)対象のアカウント選択 し「送信用メールサーバ」より「サーバリストを編集」を選択します。
(3)対象の送信サーバを選択し「詳細」クリックします。
(4)「認証:なし」に変更 して「OK」をクリックします。
※Mailのバージョンによって若干手順が異なる場合がありますので、ご注意ください。